ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

楽天銀行のワンタイムパスワード

楽天銀行は、イーバンク銀行のころから口座をもっていて、随分長い付き合いになります。

楽天銀行(旧イーバンク銀行)|ネットバンク

しかし、前はコンビニATMの出金手数料が条件なしに何回か無料だったりしていましたが、今はある程度の預金をしているか、給与振り込みをしていないとATM出金に手数料がかかるようになり、使い勝手が悪い銀行となり、この頃はもっぱらヤフオク出品の際の受け取り口座のひとつ程度の利用になっていました。

 

このところ何回かヤフオク出品をして、口座にお金がたまってきたので、そろそろ出金と思い、パソコンからログインしようとすると、いつの間にか合言葉が必要になっています。いままではスマホ楽天銀行アプリで口座確認していましたので、なんの問題なく過ごしていました。

 

合言葉なんて、そんなの設定した覚えはありません。

しかし、それを入れないとログインできません。

合言葉を入れることができない場合は、ワンタイムパスワードを使って再設定する必要があるとのこと。

 

ワンタイムパスワードを利用するには、携帯電話のキャリアメールを登録する必要があります。

いままでは、パソコンのメールしか登録していませんでした。

スマホからログインし、携帯電話のキャリアメールを登録し、ワンタイムパスワードを入手し、パソコンからの楽天銀行ログインは事なき事をえました。

 

しかしここで、問題があることに気が付きます。

携帯電話のキャリアメールが、楽天銀行を利用する際には必須との問題です。

 

IIJ mioがこのところネットのスピードが落ちていますが、おおむね問題なく快適ですので、長年使っていたソフトバンクの3Gガラケー契約をやめて、みおふぉんにナンバーポータビリティーしようと思っていました。みおふぉんはMVNOなので、キャリアメールはついてきません。

 

スマホIIJ mioのデータSIMを入れたXperia Z1を持っていて、3Gガラケーと2台持ちをしていますが、この際だから買い換えて、ASCEND MATE 7がいいなか?それともやはりZENFONE 2 ? 

Huawei SIMフリースマートフォン Ascend Mate7(オブシディアン・ブラック)(LTE対応) MT-J1/BK

【国内正規品】ASUSTek ZenFone2(SIMフリー/Android5.0/5.5型ワイド/デュアルmicroSIM/LTE) (レッド, 4GB/32GB) ZE551ML-RD32S4

などと思っていましたが、根底から崩れてしまいました。

 

楽天銀行さん、同じグループの楽天モバイルでMVNOしているのだから、もう携帯電話キャリアメールを利用してのサービスなぞ止めてくれませんかね?

 

おかげで、ソフトバンク3Gガラケーと、IIJ mioの入ったXperia z1の2台持ちは当分続きそうです。