ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

通訳案内士試験 翌日

試験から1日たった今日、ネットには今回の試験の感想があふれています。

 

大体のものは、奇問・愚問に対する非難と、そのために一生懸命勉強したのに、全く違う問題がでて、点数が伸びないといったところですね。

 

ネットに投稿していない受験者の方が多いでしょうから、今回の結果を反映するものではないでしょうけれども、”できた・ばっちり”などという書き込みを見かけないので、やはりみなさんの出来は悪いのか?

 

合格点ギリギリアウトの私の点数でも、合格になるのか?? 変に期待を持ってきています。

 

昨日の試験の終わった後の後味の悪さ。明治学院大学から白銀高輪駅までの道のりが長く感じ、足取りの重いこと。小雨模様なのでなおさらです。

 

いったいあの過去問勉強は何だったんだ。

過去問5年分の満点答案の知識詰め込みは無駄だった。

いったい自分の人生はどうなるんだろう。

またしっぱいしちまった・・・。

 

などと嘆いていましたが、一夜明けた今日は、なんだか受かっていそうな気持になってきました。2次の準備はどうしよう、などというのは妄想なのか現実的な悩みなのか。

 

これで11月中旬の1次試験合否発表で落ちていたら、ショックはかなりデカいです。

 

何はともあれ、いまさらジタバタしてもしょうがないので、まずは11月上旬の行政書士に向けて気持ち切り替えです。一問一答の過去問は、ユーキャンアンドロイドアプリを6回繰り返して、ほぼ全問正解できそうな勢いで、ばっちりの出来ですが、通常の設問形式の過去問は、まだやりかけの途中だし、本試験形式の過去問・予想問題はまだ手つかず。さっさとやって完成させなければ。

 

2次の準備は行政書士試験後にするつもりですが、そんなに甘く見ていいのですかね、そんなもんで受かるんですかね、2次試験って? やはりここは国策に期待ですね。

 

H26 通訳案内士試験二次口述 過去問詳解(2014年度の本試験を再現)

H26 通訳案内士試験二次口述 過去問詳解(2014年度の本試験を再現)