ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

引っ越し

ドメインを取り、レンタルサーバーを借り、ワードプレスを入れて、引っ越しです。 下記URLに引っ越します。 http://www.ikeda-kaoru.com

通訳ガイド 2次試験

今日は雨降りの一日。通訳ガイドの2次試験の日です。1次も小雨模様で、2次も小雨。出来の方は、1次より悪い感じ。逐次通訳も即興プレゼンも散々。プレゼンのお題は出羽三山書院造り銭湯銭湯を選んで開始したが、頭の中で銭湯と温泉の違いをうまくしていなか…

東京シティガイド試験 試験日

昨日に引き続き、今日も晴天のよく晴れた日です。今日は東京シティガイド試験の日、明治学院大学が試験会場です。またしても明学、通訳ガイド一次試験と同じです。8月の通訳ガイド一次試験の日は雨降りのあいにくの日でしたが、今日は晴天。天気がいいので…

本土寺の秋 2

先週に引き続き本土寺の紅葉の様子を見に行きました。自宅から歩いてすぐなので、見に行くのも散歩がてらですね。今日は雲一つない晴天、行楽日和です。観光客の皆様は先週より多いような雰囲気です。結構な人出で、駐車場が満杯で、ただでさえ狭い道に駐車…

本土寺の秋

さて今年も紅葉の季節がやってきました。本土寺の紅葉はいかがかと、チョイと見てきましたが、今日はまだまだですかね。少し紅葉がかっていますが、まだまだ1割程度です。来週は見頃になりそうな雰囲気ではあります。

通訳ガイド試験 1次試験発表

通訳ガイド試験の発表日です。ネットで発表なので、おそるおそる見てみると、無事合格!!さて、2次試験の勉強をしなければ。取り急ぎ下記を買ってあるので、まずはこれをやろうかな?他の人は長いこと時間をかけて、しっかりと対策をしているんだろうな。…

行政書士試験 自己採点

予備校の答案例が出ましたので、自己採点。択一 158点ウーン、ウーン、激しくビミョー。予定では165点くらいはと思っていましたが、チョイと足りません。記述は多くで30点・少なくても25点くらい取れていると思いますが、採点者の主観があるので、…

行政書士試験当日

今日は行政書士試験当日。雨模様の試験日。そういえば今年の通訳ガイド試験も雨だったな、などと思いながら、野田線に乗って理科大へ。雨模様の利根運河は、なんだか寂しげ。晴れていれば、秋空の中の清々しいところなのですが。さて、今年の問題は、またま…

行政書士試験前日

いよいよ明日は行政書士試験の日。今年の試験の申込者数は56,965名と、昨年に比べて申込者は約5,200名ほど減少とのことです。(昨年比91.6%)去年の合格率8.3%、去年は難しかったので、今年はやさしい試験になっていいればよいですが、どうでしょうか?さ…

TAC行政書士全国模試

昨日は東京駅周辺へ。いまは松戸から直通で東京駅まで行けるので便利です。常磐線が上野東京ラインに乗り入れるようになってから半年がたちますが、未だに違和感があるというか、奇妙というか、自分の中ではなんだか慣れていません。新幹線ホームの隣に到着…

楽天銀行JCBデビットカードでnanacoにチャージ

先日、早速申し込みました楽天銀行JCBデビットカード。 昨日、郵便書留で届きました。案外早いものです。 届いてすぐに、nanacoのサイトにログインして、このカードをnanacoチャージ用に登録。登録してからチャージできるまで一日かかるのがnanacoなところ。…

楽天銀行JCBデビットカード

会社を辞めると、まずは年金と健康保険を自分で納めなければなりません。 頭ではわかっていたつもりでしたが、すっかり優先順位から外れていました。 国民年金と国民健康保険、10月に入ってから市役所で手続きしたばかりなので、まだ納付書が来ていませんが…

行政書士試験 公開講座

今日は渋谷にお出かけ。お買い物、と言いたいところですが、残念ながら違って、TACの公開講座 ”無敵の予想大会”。無敵とは、非常に目を引く講座名ですね。TACの合格革命講座をパソコンで受講は、自分のペースで進められるので良いですが、たまにはライブでの…

翁長沖縄知事 国連人権理事会で演説

翁長沖縄知事がスイスでの国連人権理事会で演説したそうです。沖縄県の人たちは、日本政府により人権が侵害されているとのことです。その理由が、米軍の基地の多さとのことです。いや~、沖縄の米軍は、沖縄の日本国民を、他国の侵略から防衛するためのプレ…

安保関連法案

日本は今、中国に尖閣諸島を侵略戦争されようとしています。まさに、いまそこにある危機です。日本の自衛隊がまずは先頭立って防衛しなければなりませんが、戦力不足ですし、迫力不足ですね。当然アメリカ軍の後ろ盾と、いざとなった場合の武力介入という後…

行政書士試験 一問一答 肢別問題集

基本書を一通り終えたら、問題を解かなくては合格はおぼつきません。行政書士試験はマークシートの択一形式が多いので、過去問集はそのようなスタイルで、この形式に慣れる必要があります。問題の中にヒントが隠されているパターンもあり、そのような解答方…

ずるい暗記術

”ずるい暗記術”がアマゾンでの勉強法ランキングで1位になっています。 何かの書評でこの本を知りました。 内容は、ずばり さっさと問題にあたる、それも答えを見て、問題を見て、わからなければ参考書 まあそうですね、試験ですから、問題に答える方法を覚…

イレエン議長、利上げせず

さてさて、日本国内は安保法案と津波が大きく報道されていますが、今週の世界の話題はイレエン議長の利上げか否かでしょう。世界中が固唾を飲んで見守りましたが、利上げなし!ウーン、肩すかしですね。私は用心してポジションを解消していましたが、過度の…

ユーキャン 行政書士試験1問1答アプリ

通訳ガイドと浮気をしましたが、主目標は行政書士試験です。7月8月と、電車に乗っている間、一人での食事中、風呂上がりの身体を冷やしている間など、空き時間をフル活用して、ユーキャンの行政書士試験1問1答アプリをさんざんやりました。6回位やった…

東京シティガイド検定の過去問

東京シティガイド検定の過去問は、公式ページにて販売しています。1年分が300円、5年分が売っています。送料は無料、お役所仕事とは思えぬなかなかの太っ腹です。 注文してすぐ届いたのは良いのですが、届いて見てみると、本試験の問題に、解答の番号が書い…

7回読み

東京シティガイド検定の課題図書 ”新・大江戸東京の歩き方”、ボリュームはそこそこありますが、とりあえず一回読み終わり。内容が東京の事なので、親しみがあり、わからない言葉も少なく、サクサクと読むことができました。 しかし、一回で満足してはイケマ…

新・大江戸東京の歩き方

新・大江戸東京の歩き方、東京シティガイド検定の課題図書です。シティガイド検定のホームページでも売っていますが、あえて避けてアマゾンで購入。なぜなら送料がタダ・・・アマゾンも何でも送料タダとは、外資の横暴ですね。日本企業はこれに対抗ようとし…

東京シティガイド検定の過去問

東京シティガイド検定の過去問が届きました。月曜にオーダーして水曜着とはなかなか良い線です。お役所仕事も進化したものですね。早速開封してみると、半分予想はしていましたが、本試験問題そのもので、それに解答の番号が書いてあるA4の紙だけ。解答の解…

東京シティガイド検定

通訳案内士試験の英語筆記試験が、TOEIC840以上の人は免除と知り、通訳案内士に興味を持ちましたが、それがなかったらまずは興味を持たなかった分野です。 通訳案内士、それも英語のは、供給過多で食うのが大変なようなので、本業にするのは大変と思いますが…

通訳案内士試験 翌日

試験から1日たった今日、ネットには今回の試験の感想があふれています。 大体のものは、奇問・愚問に対する非難と、そのために一生懸命勉強したのに、全く違う問題がでて、点数が伸びないといったところですね。 ネットに投稿していない受験者の方が多いでし…

通訳案内士試験 自己採点

ネットで、今回の通訳ガイド1次試験の受験者の感想を読んでみると、やはり皆さん傾向が変わりすぎで大苦戦されているようです。平均点が下がりそうな雰囲気ですが、地理7割・歴史7割・一般常識6割の合格点を下げなければ、2次試験の受験者が減りそうで…

通訳案内士試験 当日

さあ、いよいよ今日が試験日です。英語免除の私は午後からですが、明治学院大学に向かう道には、結構それなりの人がいます。同じ様な語学免除の人ってそこそこいるのですね。さて、試験が終わり、感想ですが、過去問を漏れなくやっても、解けない問題が多い…

通訳案内士試験 前日

いよいよ明日が通訳案内士試験です。ブログの更新をする暇が無いほど勉強したつもりですが、明日はどうなることやら。受験票も先日届き、試験場は明治学院大学。久々ですね、この大学に行くのは。大学受験の模擬試験以来です。英語が免除なので、試験は午後…

ギリシャ情勢

通訳ガイドの試験は8月下旬。残り2ヶ月を切りました。週末は過去問集に取り組んでいます。TOEIC840点以上の英語筆記テスト免除組の私には、地理歴史一般常識対策だけで済むので気楽なものです。だけど試験は試験なので、対策をしっかりしないと合格できま…

iij mio 6月上旬

iij mioですが、昨日の6月6日(土)から、調子が非常に良くなりました。 6月5日(金)までは、下りが2Mbps弱だったものが、翌日6月6日からは急に5Mbpsを超えるようになり、夜は10Mbps以上。 いいですね、好調になりましたね。 うれしくて何度も速…