ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京シティガイド試験 試験日

昨日に引き続き、今日も晴天のよく晴れた日です。今日は東京シティガイド試験の日、明治学院大学が試験会場です。またしても明学、通訳ガイド一次試験と同じです。8月の通訳ガイド一次試験の日は雨降りのあいにくの日でしたが、今日は晴天。天気がいいので…

本土寺の秋 2

先週に引き続き本土寺の紅葉の様子を見に行きました。自宅から歩いてすぐなので、見に行くのも散歩がてらですね。今日は雲一つない晴天、行楽日和です。観光客の皆様は先週より多いような雰囲気です。結構な人出で、駐車場が満杯で、ただでさえ狭い道に駐車…

本土寺の秋

さて今年も紅葉の季節がやってきました。本土寺の紅葉はいかがかと、チョイと見てきましたが、今日はまだまだですかね。少し紅葉がかっていますが、まだまだ1割程度です。来週は見頃になりそうな雰囲気ではあります。

通訳ガイド試験 1次試験発表

通訳ガイド試験の発表日です。ネットで発表なので、おそるおそる見てみると、無事合格!!さて、2次試験の勉強をしなければ。取り急ぎ下記を買ってあるので、まずはこれをやろうかな?他の人は長いこと時間をかけて、しっかりと対策をしているんだろうな。…

行政書士試験 自己採点

予備校の答案例が出ましたので、自己採点。択一 158点ウーン、ウーン、激しくビミョー。予定では165点くらいはと思っていましたが、チョイと足りません。記述は多くで30点・少なくても25点くらい取れていると思いますが、採点者の主観があるので、…

行政書士試験当日

今日は行政書士試験当日。雨模様の試験日。そういえば今年の通訳ガイド試験も雨だったな、などと思いながら、野田線に乗って理科大へ。雨模様の利根運河は、なんだか寂しげ。晴れていれば、秋空の中の清々しいところなのですが。さて、今年の問題は、またま…

行政書士試験前日

いよいよ明日は行政書士試験の日。今年の試験の申込者数は56,965名と、昨年に比べて申込者は約5,200名ほど減少とのことです。(昨年比91.6%)去年の合格率8.3%、去年は難しかったので、今年はやさしい試験になっていいればよいですが、どうでしょうか?さ…