ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーのBluetoothノイズキャンセリングヘッドフォン

前々から欲しいと思っていましたBLUETOOTHのノイズキャンセリングヘッドフォン、ついに買いました。 SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック MDR-EX31BN/B 前はノイズキャンセリングのついたウォークマンを使っていましたが、32Gの容量に不満を感じ始…

そうか、君はカラマーゾフを読んだのか。

そうさ、僕はカラマーゾフを読んだのさ! 入門書だけれど。 ドフトエフスキーの”カラマーゾフの兄弟”について、やさしく書かれた初級編入門書。 たしか佐藤優も推薦していたような? ロシア文学は縁がなく、ドフトエフスキーは実家にある世界文学全集に入っ…

まずは一息したギリシャ問題

ギリシャ問題は、EUの支援延長で一息をついたところです。 やれやれ、良かったですね。一時はどうなるかと思っていました。 4カ月の延長なので、まずは問題を先送りしただけで、何も根本は変わっていませんが、もしかしたら4か月の間にドイツの気が変わるか…

叱られる力

「聞く力」を読んで、次回作であるこの本を予約。売れている本だけあって10人以上の順番待ちでしたが、そこそこ早く回ってきました。 「聞く力」同様、アガワさんのエッセイ本ですね。 「聞く力」はタイトル通りインタビューの仕事を通じて人とのコミュニケ…

セゾン・プラチナ・アメリカンエキスプレスカード

セゾンカード最高峰のセゾン・プラチナ・アメリカンエキスプレスカード 年会費2万円で至高のサービス?を受けることができます。 このカードは招待制で、自分からは入会することができません。 まずはセゾンゴールドアメックスに入って、徳を積む必要があり…

信長研究の最前線

新聞か何かの書評に出ていたので、図書館で読んでみた本。 最新の信長研究の入門書、高校の歴史教科書からだいぶ話がかわってきているのですね。足利将軍家の権力、足利義昭をそんなにないがしろにしていない点、天皇を頂点とする支配体制を尊重していた点、…

上野東京ライン

JRの3月ダイヤ改正はどうなるかと心待ちにしているところです。 なぜなら、常磐線が品川まで乗り入れる“上野東京ライン“が開通するからです。 なかなか詳細な時間表が出ないなと思っていましたが、北陸新幹線一番列車の キップが売り出されたとのニュース…

ふるさと納税

”ふるさと納税” あるのは知っていました。 自分のふるさとに住民税を納める代わりに、自分から進んで寄付する形での納税をして、あとで自分の住所地に納めた住民税が、確定申告で還付されるという仕組みと思っていました。 そのあと、出身地に関わらずどこで…

レターパック プラス

郵便局のお手軽小包発送サービス? レターパックプラスは510円で詰め放題で4キロまで。 レターパックライトは360円で、厚さ3センチ・重さ4キロまで。 クロネコがメール便全廃するので、4月以降は脚光を浴びるだろうと勝手に思っていますが、どうでしょうか?…

通訳ガイド 地理・歴史・一般常識

TOEIC TEST 最高点845点の私は、この試験の英語科目が免除になるので、とてもラッキーですが、ほかのペーパーテスト科目に地理・歴史・一般常識があるので、勉強しなければなりません。方法をさがすためアマゾンを検索したところ、この本がよさげと思い購入…

コンセプトのつくりかた

元任天堂の人が書いた企画の作り方。 ポストイットを使ったアイディア出しの方法によるコンセプト設定の方法を、WIIを作る前の企画会議をモデルにした物語風で解説。 わかりやすいですが、この通り企画会議を進めるには、司会者(議長)の腕がかなり良くない…

ユーキャン アンドロイドアプリ

行政書士試験の勉強に役立ついいアンドロイドアプリはないものかと思い立ちアンドロイドのPLAYストアを見ていたら、ありました、良いのが。 U-CAN - ユーキャンの一問一答シリーズ ユーキャン・アンドロイドアプリ・行政書士1問1答、1000問入っていて…

本能寺の変 431年目の真実

ものものしいタイトルの本ですな。 明智光秀の子孫が書いた、祖先の名誉回復のための本。 子どものころに祖先が裏切り者としていじめられたというが、黙っていればわからないものを。明智という苗字はいくらでもいるでしょうに。 徳川・源はめったにいないし…

コンビニ その2

コンビニについて昨日書いたので、今日も継続。 コンビニは24時間営業が当たり前になりましたが、そもそもセブンイレブンは朝7時に開店して夜11時に閉店するのでセブンイレブン。 小学生の頃に家の近くにセブンイレブンができて大はしゃぎしましたが、…

ローソンストア100とローソンマート

ローソンストア100は全体の約2割にあたる約260店を閉店、またローソンマートも全39店を閉めて、事業から撤退との報道がありました。 ローソンストア100はなんだか中途半端な店舗なので、ちょっとわかる気がします。住宅街のコンビニ立地になにも…

先生と私

佐藤優の中学生の頃の話。自伝?私小説?まあいいでしょう。 これを読むと、なるほど佐藤優はこのようにしてできたのか!と納得してしまいます。中学の頃から頭が良かったのですね、哲学とキリスト教にはまりるなんて、並の中学生ではありません。 東洋経済…

平成26年度行政書士試験 結果発表

去年の11月に受けた行政書士試験の結果が先日発表になりました。 不合格です 残念です。 平成26年度は急に難しくなったとの事でネットで話題になっていました。 TACの過去問集を5回ほどやり、大体解答できるようにしておきましたが、試験が始まるとすぐに な…

イスラム国

イスラム国が日本人ジャーナリスト後藤健二さんを殺害しました。 日本全体で、なんとかなるといった雰囲気はありましたが、見事に裏切られました。ヨルダン政府に拘束されている女性テロリストとの交換が後藤さんの解放の条件ですが、他国にとらえられている…

21世紀の資本

いま人気のベストセラー本、トマ・ピケティの21世紀の資本。値段は5940円。高いですね、専門書ですから。普通のビジネス書ではありません。 21世紀の資本 作者: トマ・ピケティ,山形浩生,守岡桜,森本正史 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2014/12/09 メ…

ブログサービス

そういえば武器としての書く技術の中で、ブログサービスの項目があったなと思い、気になったので読み返してみました。 ロリポップサーバーを借りて、wordpressを入れる?なになに? ということでロリポップを見てみと、簡単にwordpressを入れることができる…