ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通訳案内士試験 翌日

試験から1日たった今日、ネットには今回の試験の感想があふれています。 大体のものは、奇問・愚問に対する非難と、そのために一生懸命勉強したのに、全く違う問題がでて、点数が伸びないといったところですね。 ネットに投稿していない受験者の方が多いでし…

通訳案内士試験 自己採点

ネットで、今回の通訳ガイド1次試験の受験者の感想を読んでみると、やはり皆さん傾向が変わりすぎで大苦戦されているようです。平均点が下がりそうな雰囲気ですが、地理7割・歴史7割・一般常識6割の合格点を下げなければ、2次試験の受験者が減りそうで…

通訳案内士試験 当日

さあ、いよいよ今日が試験日です。英語免除の私は午後からですが、明治学院大学に向かう道には、結構それなりの人がいます。同じ様な語学免除の人ってそこそこいるのですね。さて、試験が終わり、感想ですが、過去問を漏れなくやっても、解けない問題が多い…

通訳案内士試験 前日

いよいよ明日が通訳案内士試験です。ブログの更新をする暇が無いほど勉強したつもりですが、明日はどうなることやら。受験票も先日届き、試験場は明治学院大学。久々ですね、この大学に行くのは。大学受験の模擬試験以来です。英語が免除なので、試験は午後…