ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

東京シティガイド試験 試験日

昨日に引き続き、今日も晴天のよく晴れた日です。

今日は東京シティガイド試験の日、明治学院大学が試験会場です。

またしても明学、通訳ガイド一次試験と同じです。

8月の通訳ガイド一次試験の日は雨降りのあいにくの日でしたが、今日は晴天。天気がいいのでここで運を使い果たして、などと思いましたが、受験者の8割が受かる試験です、まあ気楽にいきました。

試験会場に向かうと、中高年の男性がたくさん。受験者の平均年齢は50歳を越えていそうな雰囲気。タクシー運転手の受験者が多い試験ですので、そうなるんですかね?

試験は簡単でしたが、試験中に一通り回答が終わった後に、確実に正解の数を数えました。7割正解で合格点のこの試験、50問の問題があるので、35問の正解で合格です。確実にあっている数は34問、ウーンと思い、何回も見直しましたが、わからない問題はわかりません。

特にワンピースのテーマパーク、ゴジラのホテル、東京おもてなし隊のユニフォームカラーなんてワカリマセン。ニュースかなんかで見聞きした覚えはありますが、正確に知りません。

課題図書やリーフレットに載っているんですかね?

あと、今回は島嶼がテーマとうたっていたので、ビーチ名が出ると思っていましたが、山の名前が出題で、ちょっと面食らいました。

試験を終えて、表に出てすぐに課題図書やネットで答えの確認。さすがに試験予備校の回答速報なんてないので、まずは自力で確認です。

ワンピースのテーマパークは東京タワー、ゴジラは新宿歌舞伎町、おもてなし隊は白・赤・青の三色、これではフランス国旗の色使いですね。

何だかんだで、正解46問で間違いは4問。まあ合格でしょう。この試験は受験者の8割が受かる試験ですが、やはりある程度勉強しなければ受からない試験ということですね。

2週間後にネット上で合格発表があるとのこと。楽しみです。


f:id:ikedakaor:20151129161810j:image