ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

IIJ mio を利用した家庭内LAN

親の家のケーブルテレビを解約し、一緒に入っていたケーブルテレビインターネットも同様に解約。ケーブルテレビインターネットは一番安い2Mbpsのサービスだったので、そんなに頻繁にネットを利用していたわけではありません。ネット分は月に2500円くらいですね。

 

ケーブルテレビインターネットを解約したあと、ネット回線をどうしようかと思い、

候補として、

1.光ケーブル

2.ADSL

3.WIMAX

4.E-MOBILE (Y! MOBILE)

を考えました。

 

ですが、どれも一長一短で、決め手に欠けていています。

 

光ケーブルは、ネットのライトユーザーにはオーバースペックです。さらに一戸建てなので、6000~7000円/月とそこそこの値段がします。

 

ADSLは、家から電話局がかなり離れていて、どう考えてもスピードが出そうにありません。

 

WIMAXは、以前自分が使っているWIMAXを持ち込んでみたら、電波をとらえることができず、圏外。UQ-WIMAXのホームページでは十分エリア内なのに。周りに家が建っていて、そこそこ建て込んでいるいるところなので、電波が届かないようです。

 

E-MOBILE等は、月の制限(7G)があり、値段は4000円くらいします。これも高い。

 

IIJmioは自分が使っていて、安定したサービスに気に入っています。さらにこの4月に10Gで税込2700円くらいのサービスが始まったので、これなら良いかなと。

 

MVNOのSIMで家庭内LANを作るには、LTE対応の無線LANルーターが必要です。

 

まずはNEC ATERM MR03LN

NECアクセステクニカ Aterm MR03LN 6B ( LTE モバイルルータ / microSIM ) PA-MR03LN6B

ぷらら定額に入った時にキャンペーンで5000円引きで購入。ネットの評判も良いですが、モバイルルーターなのでバッテリー入りです。当たり前ですね。

据え置きで利用するので、ずっとクレードルに充電中というのは熱を持つだろうし、親は携帯電話等をずっと充電しておくのは好かないので、利用方法を考えると良くなさそう。

 

ネットを見ていると、IO-DATA DCR-G54/Uに出くわす。

I-O DATA USB型データカード対応Wi-Fiルーター DCR-G54/U

以前ヤフオクで安く買って、図書館等でパソコンを使うとき等にタマーに使っていたL-03D( docomo L-03D ブラック )が引き出しに眠っているので、それをこれに刺して使えば良いのでは! バッテリーが入っていないのが使用目的に合致してGOODです!

 

ということで、早速ヤフオクでお安く落札。 

安いのは良かったが、タバコ臭い!ヤフオクはタマーにこういうハズレがあるのが怖い。

 

ファブリーズして、天日干しをしても全くタバコ臭いのは取れず。どんだけ前主はヘビースモーカーなんだか!ヤレヤレです。ヤフオクも自己申告欄にタバコを吸うかどうかも入れてほしいものです。

 

形状を見た瞬間、どこかで見たことがある。こんなの自分も持っているなあ、と考えてみると、以前NIFTY WIMAXに入会したときにキャンペーンでもらったWMX-GW02A-BK( WMX-GW02Aシリーズ | WiMAX | IODATA アイ・オー・データ機器 ) と外見は同じ。ネットで見てみると両者は関連製品となっています。

 

WMX-GW02Aは、IO DATAのWIMAX USB データカード専用の無線LANルーターNTT DOCOMOなどの他のUSBデータカードは受け付けないと思っていて、パソコンラックの上に箱に入って眠っていた代物です。

 

中身はいっしょなのかな?

そう思い、WMX-G02Aをパソコンにつないで、中を見てみる。

 

なーんだ、全く別物じゃないの、一緒で代用できれば良い在庫品利用になったのに、残念です。

 

気を取り直して、タバコ臭いのを我慢しながらDCR-G54/Uをパソコンにつなげ、IIJ mio用に設定。すこしややこしいですが、ネットで検索すると設定の仕方が出ているので助かります。

 

無事につながり、親の家にもっていき、親のIIJ mioのSIMをL-03Dに入れ、接続。つながりましたが、今度はIIJ mioが遅い。

 

1Mbps~2Mbps程度しか出ず、ひどいときは1Mも出ない。いつもの日曜日なら5~10Mbps程度は出るのに、急にユーザーが増えたか、ゴールデンウイークでユーザーが一斉に使っているのか?

 

さらにパケ詰まりか、ネットが時たま止まる。DCR-G54/Uの電源を抜いてまた電源を入れると復活するが、これはIIJ mioが悪いのか、DCR-G54/Uが悪いのか?

 

これで親の家の家庭内LANは、ネットの月々利用料金は以前のケーブルテレビインターネットと同じくらいの値段で、回線速度はそこそこ上がり、いいことづくめ。。。という幻想を抱いていたが、どうも目論見通りにはうまくいかないものです。

 

まずはこれで様子をみてもらい、うまくないようなら、また考える事に。

 

いろいろ考えてアイディアがあっても、試してみなければわかりません。なにごともトライアルエラーです。今回は失敗編でした。

 

チャンチャン ♪♪♬ あーあヤレヤレ