ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

通訳ガイド 地理・歴史・一般常識

TOEIC TEST 最高点845点の私は、この試験の英語科目が免除になるので、とてもラッキーですが、ほかのペーパーテスト科目に地理・歴史・一般常識があるので、勉強しなければなりません。方法をさがすためアマゾンを検索したところ、この本がよさげと思い購入しましたが、なんか印刷の字が薄い。。。見ずらいです。

 

せっかく買ったんだから、使わなきゃ。

 

ということで、この本は問題とその詳細な解説。それと用語集。この用語集がこの本の半分から3分の1くらいあるので、結構なボリュームです。

 

最初に地理の問題をやってみるが、結構知らないことが多い。旅行好きの私にしたら、日本地理なぞお手もの、日本の観光地は大体わかる、などと思っていましたが、結構わからないものです。

 

そこでこの用語集。まずは用語集を何回も(7回がいいらしい)読んでから問題に当ってみると、あれま・・よくわかります。

 

用語集以上の知識を求めてくる問題もありますが、それはそこで覚えてしまえばいいという感覚で進めば、うーん、なんとかなりそう!という気がしてきました。

 

通訳ガイド 地理・歴史・一般常識完全対策

通訳ガイド 地理・歴史・一般常識完全対策