ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

戸定邸の桜

f:id:ikedakaor:20150404155045j:image

松戸のハローワークにて検索、松戸ハローワークは第一・第三土曜日は開庁しているのは助かります。できれば毎週土曜日空いていてくれればもっとありがたいですが。

帰りがけに、桜を撮りに行こうと思い立ち、戸定邸へ。

松戸に住んでウン十年だが、戸定邸は初訪問、誰にでも初めてのときは初めてです、当たり前ですが。

入場料250円を払い、中に入る。松戸市所有なので、おやすくて良いですね。

色々な木があり、桜は一部。日本庭園です。秋の紅葉の方が綺麗そうです。

邸宅は、水戸徳川の末裔の、昔の貴族の家ですが、欧米貴族と違い質素な造りです。広いですが質素で、日本らしくて良いです。外人さんにも見て欲しいですね。

外人さん観光客が2組いて、それぞれガイドさんがいて、英語でガイドしていましたが、「あの程度の英語でいいのか、自分でもできそうじゃん」
と、妙に自信が出てきて、通訳者ガイド試験も頑張ろう!と良いモチベーションの契機になりました。