ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

スカパー! パラボラ取り付け

親の家のケーブルテレビは、先週日曜日に取り外されました。ケーブルテレビチューナーを持ち帰り、表の電柱の分岐点からの信号を止めただけで、電柱から軒下の引き込み線と、そこから軒下を通り、壁にあけた穴を通っての家の中へのケーブル線はそのままです。

ケーブルテレビ会社いわく、軒下から家の中までのケーブル線は「お客様資産」とのことです。すっかり全部外すのかと思っていました。

そして今日、スカパー!のパラボラ取り付けの工事屋さんが来ました。スカパー!の取り付けキャンペーンで申し込んだサービスです。

こちらの思惑とすれば、パラボラを2階ベランダの欄干に取り付け、アンテナ線を軒下にはわせて、壁に穴を開けて、室内取り込み、と思っていました。

しかし、アンテナ取り付けの人が、
「残っているケーブルテレビの線を使いましょう、どうせもう使わないでしょ。これをそのまま使えば新たに壁に穴を開ける必要がありません」
とのこと。

なるほど、全く考えていませんでした。

壁に穴を開けて、などと思っていたのが、非常に拍子抜け。こんなに簡単にパラボラ取り付けが済むとは思いませんでした。ケーブルテレビ局さんには少し申し訳ない気持ちですが。

作業を見ていると

”なんだ、自分でもできたじゃない”

と言うくらいの簡単さです。

壁の穴あけは素人にはできませんが、それさえクリアすれば、パラボラ取り付けはネジを回すだけです。

ケーブルテレビからスカパー!に変えるのは、とてもお手軽!

以前からうちの親との懸案事項だったものが、こんなに簡単に済むとは! と言うことで、驚いたやら拍子抜けやら。