ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

安保関連法案

日本は今、中国に尖閣諸島を侵略戦争されようとしています。

まさに、いまそこにある危機です。

日本の自衛隊がまずは先頭立って防衛しなければなりませんが、戦力不足ですし、迫力不足ですね。

当然アメリカ軍の後ろ盾と、いざとなった場合の武力介入という後詰めが必要です。

しかし、アメリカは国力の低下にともない、自国の脅威であるイスラム教徒との戦いのみに専念したがり、世界の警察官の座を辞めたがる雰囲気があります。

そんなアメリカに、日本を守っていただく為に、日本として何をすべきか? ちゃんと考える必要があります。

日本は、いざという場合はアメリカを助けますよ! という姿勢を見せないと、日本がいざ中国に侵略された時に助けてくれないでしょう。

国際関係は相互主義、ギブアンドテークです。

日米安全保障条約があっても安心してはイケマセン。

条約は破られるためにありますので、破られないために努力する必要があります。

そのための、今回の安保関連法です。アメリカを日本は守ると言う姿勢を見せてこその、アメリカ軍によるの日本防衛が担保されるのです。

日本の領土・領域を守るために、いまの我々が一人一人出来ることを、ちゃんと考えなければいけないと思います。

国会での政府の説明も、中国を名指しはできないでしょうが、この法律が目先にある危機から日本を防衛するために有効であることをもっと具体的に言わないから、国民は納得できないのでは?と思います。