ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

行政書士試験 公開講座

今日は渋谷にお出かけ。

お買い物、と言いたいところですが、残念ながら違って、TACの公開講座 ”無敵の予想大会”。

無敵とは、非常に目を引く講座名ですね。

TACの合格革命講座をパソコンで受講は、自分のペースで進められるので良いですが、たまにはライブでの生講義も、と思い、出掛けました。

会場は中年男性が7~8割と、年齢層が高い。行政書士試験を目指す人ってそんなもんなんですかね?

肝心の講義内容は、予想大会と言うだけあり、今年の行政書士試験はここが出る!と言う予想と、行政書士試験の”こつ”のオンパレード、この”こつ”が非常にためになりました。

一番ためになったのは、試験中の時間配分方法!ナルホドです。

択一 80分
多肢選択 15分
記述 25分
一般知識 40分

やはり試験ですので、時間配分を考えなければなりません。

TOEICを勉強していた時は、時間配分には気を配り、何問も解いていくうちに体に染み込ませたものです。

10月は模試・答練とあるので、そこでトレーニングですね。

そういえば、渋谷の駅前は大改造の真っ最中。
東横線の渋谷駅が9割方無くなっているのはちょっと感動でしたね。
東急東横店も数年後には解体。
この写真の風景もいずれなくなります。

時代は移り、世の中は変わります。


f:id:ikedakaor:20150927234440j:image