ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

平成26年度行政書士試験 結果発表

去年の11月に受けた行政書士試験の結果が先日発表になりました。

 

不合格です

 

残念です。

平成26年度は急に難しくなったとの事でネットで話題になっていました。

 

TACの過去問集を5回ほどやり、大体解答できるようにしておきましたが、試験が始まるとすぐに

 

なんだこりゃ~~

 

と心の中で叫ぶほど傾向(芸風)が違う試験問題でした。

 

満点が300点で、大体6割とれれば合格の試験ですが、その6割は180点。ところが平成26年度の合格点は166点!! やっぱり難しかったみたいですね。

 

難しい年の翌年は簡単になる! というジンクスがこの試験にも存在するかはわかりませんが、今年の11月も受けなければもったいない。がんばります。

 

去年はTACテキストでしたが、今年は伊藤塾。基本書はすでに買い、読み進めています。過去問集は今回の不合格通知を受けて、伊藤塾プラスユーキャンのもの合計2冊をさっそくアマゾンに注文。1冊では網羅してなさそうなので2冊やればなんとかなるかな?と思っています。

 

うかる!  行政書士 総合問題集 2015年度版

うかる! 行政書士 総合問題集 2015年度版