ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

ふるさと納税

ふるさと納税

あるのは知っていました。

 

自分のふるさとに住民税を納める代わりに、自分から進んで寄付する形での納税をして、あとで自分の住所地に納めた住民税が、確定申告で還付されるという仕組みと思っていました。

 

そのあと、出身地に関わらずどこでも好きな自治体に寄付(納税)できるということを聞きました。

 

そしてそのあと、寄付(納税)した自治体から、お礼としてのお土産を送ってくるということを聞きました。

 

そして今、そのお土産が結構な品物ということを知りました。1万円寄付(納税)すると5千円分の品物が贈られてくる、さらに自治体によってはバラエティに富んだチョイスがあり、肉・野菜・酒・食事券と、その自治体特産品などを選ぶことができる。

 

すばらしい、そこまで太っ腹とは知りませんでした!

 

自分の年収・家族構成で確定申告時の還付金額が変わってくるので、確認してみると3-4万円程度の還付がありそう。

 

そうなると、仮に4万円を寄付(納税)すると、2000円が控除されるので、1万8千円オトクとなる計算。もともと住民税として納めていた金額が自治体特産品となりますがそれに変わるというのはスゴイことです。

 

確定申告という手間はありますが。

 

平戸市佐賀県玄海町上士幌町などが人気があるようですね。あと飯山市がパソコンモニターやパソコン本体も選べるようです。スゴイですね、バラエティに富んでいますね、ビックリです。

 

どこか現金を送ってくれるところはないか?とネットで検索してみましたが、ない様子ですね。そのかわり、加賀市がDMMマネーにて寄付(納税)額の半分をプレゼントしてくれるようです。

 

DMMマネーか、、、微妙ですね。

 

使い道はアダルトビデオかDMM英会話ですかね。ネットショッピングもありますが、アニメキャラクターのフィギュアに特化しているようです。

 

アニキャラフィギュアに交換して、それをe-BAYに出品して輸出?うーん、それはそれでまた手間がかかりますね。外人にウケて売れるキャラクターを探すのが、また一苦労です。

 

どこかedywaonの選択肢を作ってくれませんかね?