ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

上野東京ライン

 JRの3ダイヤ改正はどうなるかと心待ちにしているところです。

なぜなら、常磐線が品川まで乗り入れる“上野東京ライン“が開通するからです。

 

なかなか詳細な時間表が出ないなと思っていましたが、北陸新幹線一番列車の

キップが売り出されたとのニュースがあったので、時間表等が出ているのか?と思い

ネットを見てみると、JR東の本社と水戸支社からPDFでの案内がでていました。

 

見てみると、7時台松戸発から品川行がありますが、7時台は5本、日中は1時間当たり

特急が2本・それ以外が2本、夕方は特急1本・それ以外4本と、ほぼ以前の報道通りです。

 

それにしても日中の普通電車は30分に1本となります。少ないよ〜。

 

朝の7時台も松戸駅発が10本以上の中での品川行が5本だけなので、この5本に

乗客が集中するのでは?超混雑になりそうです。

 

だいたい、東北高崎線と常磐線で日中一時間当たり4本ずつというので、日中の普通電車が4本品川行になると思っていたが、特急に2本分取られて、普通電車は2本だけの30分に1本。

 

北高崎方面は新幹線があるので、常磐特急も別口に考えてくれないと不公平!!

 

日中はどうせ線路に余裕があるのだから、特急は別口にして、普通電車を4本・15分に1本を品川行にしてほしいです。30分に1本ではさみしすぎます。

 

JR東日本は、もう少し常磐線のことも考えてほしいです。