ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

受験サプリ

週刊新潮は右がかっていますが(人によっては極右とおもうかもしれません)、それなりにジャーナリステックで、ときたま切れ味の鋭い記事が載る良い週刊誌です。

 

その週刊誌の一番最後のページに「週刊鳥頭ニュース」というのがあり、同じお題を西原理恵子がマンガで、佐藤優が活字でコラムを書いています。

 

西原理恵子はいつもお題とはかけ離れた話を無理やりお題に結び付け、佐藤優はお題からロシアの話に結び付けるのが常です。

 

その佐藤優のコラムに、今週は「受験サプリ」が出てきました。リクルートがやっている高校生向けネット講義。

 

常々中学・高校の学力が知性と直結しているとしている佐藤優らしい目の付け所です。これを読んで、”なるほど、受験サプリか!”。

 

【受験サプリ】大学受験に効く、新しい勉強法!

 

月々980円で、高校基礎から大学入試用までの講義を受け放題、太っ腹なサービスです。やりますね、リクルートも。

 

まえからこのサービスの存在は知っていましたが、これと佐藤優の高校学力重視の話とは結びつきませんでした。

 

いいですね、早速980円払って講義を見てみたいものですが、今のところは通訳ガイドと行政書士の勉強で手一杯。仕事もしなければなりません。

 

来年になったら入会してみたいと思います。

 

ぜんぜんレビューでもなんでもありませんね。いいんです、半分メモ書きですね。来年になるまでに忘れてしまいそうですから、書き留めているのです。