ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

通訳案内士 合格率80%?

新聞報道で、12月7日に行われた通訳案内士2次試験で、東京オリンピックも控えているので、国策で80%の合格率にする旨の指標があったとの事。

 

80%? 本当ならすごいですね。

 

これが本当なら、報道されてしまったので、次の試験(今年の試験)は難しくなるのでは?

 

この様な資格試験は、難しすぎた翌年は多少易しくなるものなので、その逆もあります。

 

1次試験の対策本はたくさんありますが、2次試験はほとんどないので、日本の観光地・文化・社会を英語で説明することが出来るようにすればいいのかな?などと思っていますが、結局のところ面接試験ですので、その場での会話・対応も合否に左右するでしょう。

 

その試験基準が易しければいいですが、難しくなれば、難癖はいくらでもつけられますから、受験する方としては大変です。

 

そう、国策ですよね、オリンピックが控えているのですよね? 今年の試験も易しくして欲しいです。