ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

行政書士試験と通訳案内士の試験日程

そろそろ出たかな?と思い、ネットでチェック!

するとありました、今年の試験日程。

 

行政書士

 

試験日時 平成27年11月8日(日) 

合格発表 平成28年1月27日(水)

 

通訳案内士

 

筆記試験 平成27830日(日)

筆記試験合格発表 平成271119日(木)(予定)

口述試験 平成271213日(日)

合格発表 平成28210日(水)(予定)

 

 

私の場合はTOEIC845点あるので、ぎりぎりセーフで英語試験は免除。

筆記試験は英語以外の歴史・地理・一般常識。

2次の口述試験は英語での面接試験、これが合格率80%?今年もそうなればラッキーです。

 

通訳案内士の筆記試験対策は過去問、日曜日に集中して解く予定。

覚える項目はエバーノートに入力済で、あとは隙間時間に覚えるのみ。

 

口述試験対策は、日本の観光地・文化・社会を解説したCDを通勤途上で聞き、会話対策は瞬間英作文シリーズでもやろうかな?それでは甘い気もしますが。

 

行政書士試験は去年と同じ11月上旬の日曜日。

こちらは気合を入れてやらないと、去年の二の舞です。

一問一答はユーキャンとTACのものを何度か解いていますので、あとはちゃんとした過去問を解かなくては。

 

日程が出ると“いよいよ”と思い、引き締まる思いです。