ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

電子書籍書店 on WINDOWS 8

ASUS TRANSBOOK T90CHIが今の私の通勤の友です。

今までキンドルなどの電子書籍書店で買った本はANDROID TABであるGALAXY TAB 7.7で読んでいましたので、WINDOWSANDROIDでの使い勝手の差が気になります。

 

WINDOWS 8 ANDROIDキンドルアプリを比べますと、断然ANDROIDの方が使い勝手が良いです。

 

ANDROIDはスワイプやタップでページめくりができますが、WINDOWS 8 ではタップだけでしかできません。

要は動きが悪いです。

アマゾンはキンドルアプリはI-OSANDROIDで使ってください、WINDOWSはダメですという意向なんですかね。

 

あと、BOOKLIVEGALAPAGOSSONY READERを使っていまして、BOOKLIVEはマンガ用、GALAPAGOSはなんとなくAERA用、SONY READERはその他の雑誌用(SPAなど)。

 

WINODOWS 8 BOOKLIVEはいいですね、これはANDROIDとあまり変わりはありません。使い勝手は良いです。

 

GALAPAGOSは、ANDROIDでは書庫表示でしたが、WINDOWSアプリではそうではありません。ちょっとショボくて、アプリ製作費をケチっているような表示です。

 

SONY READERに至ってはWINDOWSアプリがありません。SONYWINDOWS利用者は客ではないと思っているのでしょうか。それともVAIOを手放したので、もうWINDOWSには用が無く、XPERIAを重点的という方針なのでしょうか。

 

WINDOWSタブレットは、シェアは無視できるほど少ないですので、電子書籍書店は重視していないようですが、今後の充実に期待ですね。