ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

通訳案内士試験 当日

さあ、いよいよ今日が試験日です。

英語免除の私は午後からですが、明治学院大学に向かう道には、結構それなりの人がいます。同じ様な語学免除の人ってそこそこいるのですね。

さて、試験が終わり、感想ですが、過去問を漏れなくやっても、解けない問題が多い、特に地理。やられました。

国策で易しくなると思っていましたが、今年の受験者は昨年の1.5倍だそうで、2次の面接試験の受験人数を減らすための、1次試験の難問化なのですかね。

過去問をしていたら、一昨年に比べて去年が易しくなっているので、今年もそうかと思いましたが、逆に難化、参りました。

試験傾向が変わるとの告知はありましたが、ちょっと変わりすぎです。特に地理は過去問には頼れず、広く地理を勉強する必要があります。独学でどこま追いかけられるか、と言うことですね。一般常識も同じです。

歴史は、意外ですが文化史が出ませんでした。仏像・絵画・文学関係は皆無です。通訳案内士でこの問題が出ないとは。

今夜には各予備校での回答速報が出るでしょうから、それで自己採点ですが、あまり期待できないところが残念です。

まあ今年は2次試験は無理でしょうから、まずは行政書士試験に全力投球。そのあとは東京シティガイド検定でも受けようかな?


f:id:ikedakaor:20150830174524j:image