ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

通訳案内士試験 自己採点

ネットで、今回の通訳ガイド1次試験の受験者の感想を読んでみると、やはり皆さん傾向が変わりすぎで大苦戦されているようです。

平均点が下がりそうな雰囲気ですが、地理7割・歴史7割・一般常識6割の合格点を下げなければ、2次試験の受験者が減りそうですが、合格点の調整するのですかね?

国策で通訳ガイドを増員する必要があるのに、合格者が減っては国策に反します。

予備校での予想解答が出たので答え合わせをしました。

点数は

地理 68点
歴史 79点
一般常識 55点

うーん、はげしくビミョー。

合格点がそのままなら、ギリギリアウト!
だが今回は調整があるのか?

調整があり、ギリギリ1次試験合格にしてもらえれば、12月中旬に2次試験があるので、その準備をしていいのかどうなんだか?

余裕で合格点をクリアすれば2次試験準備、全くダメダメの点数なら今年は諦めだが、この点数は微妙です。

11月中旬の1次試験合格発表まで悩みます。

国策でしょ、通訳ガイドを増やすのは。お願いしますよ、ね!


f:id:ikedakaor:20150830220622j:image