ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

武器としての書く技術

イケダハヤトのブログはBlogosにあるので、タマーに読みますが、そのタマーな時に自分で紹介していたこの本、

 

存在は知っていましたが、まあなんだか即物的な感じなのであまり気にしてはいませんでしたが、たまたま図書館で検索したら順番待ちは1-2人なので予約、すぐに順番が回ってくる。

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 さすがに文章はこなれていて、シャラッと書いたのかなと思わせるかんじです。

 

読まれる文章の書き方、書き続けるコツ、いかにして読者を増やすか、マネタイズ方法などなど。

 

有名人のブログではなく、ブログを書いて有名になるのはかなりなハードルなのですね、そりゃそうですね、普通の知らない人の日常を読んでもあまり楽しくありません。そのなかに何かがあれば読者がふえるのでしょうが、私のような一般人にはその何かが難しいのです。

 

うらやましい!!とはおもいますが、私にはかなりハードルが高いですね。こちらは広告の入る無料のはてなブログで、自己満足の日記と雑記帖として思い出したら書いていくというスタイルで不変でしょう。