ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

コンビニ その2

コンビニについて昨日書いたので、今日も継続。

 

コンビニは24時間営業が当たり前になりましたが、そもそもセブンイレブンは朝7時に開店して夜11時に閉店するのでセブンイレブン

 

小学生の頃に家の近くにセブンイレブンができて大はしゃぎしましたが、それも7時開店の11時閉店。当時はそれで十分でした。朝7時に開く店はなかったし、夜11時まで開いている店もありませんでした。

 

今は当たり前の24時間営業ですが、今後コンビニを日本国内に出店する場合に、24時間開けている必要性のある場所がどれだけあるか疑問に思います。

 

地方の過疎地域は、それこそ7時開店の11時閉店で十分ではないでしょうか。

 

だいたい地方の繁華街も夜7時くらいでほとんどの店は閉店し、飲み屋街も11時程度で終わりとなるので、終夜営業する必要性など無いところが多いと思います。

 

時たま地方出張すると、夜のさみしさには驚かされます。まあ逆を言えば、それがまっとうな人間の生き方なのですね。朝起きて夜寝るという。

 

また、地方の国道を車で走ると、閉店したコンビニ跡をよく見かけます。もともとコンビニ立地でないところに出店して目論見が外れたところもあるでしょう。

 

それとひとつ、24時間営業にオーナーさんがついて行けなかったところもあると思います。オーナーさんも寝なければ死んでしまいますから、オーナーさんだけで24時間営業はできないので、バイトさんを雇わなければなりませんが、地方ではコンビニバイトはなかなか集まらないでしょう。それも深夜シフトに入ってくれるバイトさんの確保はままならないと思います。バイトさんが集まらずに、オーナーさんが疲弊して、もうやってられないと閉店するパターンも多いと思います。

 

ですので、もう24時間営業はあきらめて、朝7時開店の夜11時閉店に回帰してはどうでしょうか?

 

コンビニ各社さん、いかがでしょうか?

 

コンビニオーナーの確保もままならないご時世ですから、ここはひとつオーナーさんの負担軽減も必要と思います。

 

私も、朝7時開店の11時閉店ならコンビニオーナーもイイかなとおもっていますので、そういう人も多いと思います。