ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

効率が10倍アップする新・知的​生産術―自分をグーグル化する方​法

 

いろいろと忙しいと、効率よく動けるように考えてから動くようにしています。その際に思い浮かぶ言葉が「自分をグーグル化」。

 

自分をグーグル化とは考えてみると変な言葉です。自分自身を検索エンジン化?などと思いますが、まあ言っている意味合いはわかります。

 

この本が書店に並んだ時には、「自分をグーグル化とはなんじゃらほい?」と思い、手に取ってしまいましたが、それがキャッチフレーズの手品なんですかね。

 

勝間和代本は今まで何冊か読みましたが、要はレッツノートを買い、それをベースに思考・ノートはマインドマップにまとめ、オーディオブックデータを入れ、g-mailでメールは管理、情報収集はRSSや日経、などなど何でもパソコンに入れて自分の補助脳にする。移動は自転車、ナビは忘れずに。デジカメで気になったものはすぐに撮影、メモはメモ帳とICレコーダー。本はたくさん読め!自己投資を惜しむな!といった具合で、それを本によって視点を変えて、切り口を変えて記述しているという印象でした。

 

良いことはいろいろと書いてありますが、何冊か読むと、だんだん話の内容が繰り返しのように思えてきて、なんだか自分でもこの手の本を書けそうな気がしてきます。

 

基本的には見習うところは多々ありますので、たまーに思い出したようにペラペラとめくっては読んでいます。

 

そう、たまーに読むと、IT機器の進化しているのだな、と感じます。今ならスマホとエバーノートでしょうね、この2つで、ナビ・オーディオプレーヤー・デジカメ・ICレコーダー・名刺管理・メモができます。だいぶ持ち物は減りますね。googlegmailはそのまま継続利用でしょうね。

 

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法