ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

東京シティガイド検定の過去問

東京シティガイド検定の過去問は、公式ページにて販売しています。1年分が300円、5年分が売っています。送料は無料、お役所仕事とは思えぬなかなかの太っ腹です。

 

注文してすぐ届いたのは良いのですが、届いて見てみると、本試験の問題に、解答の番号が書いてあるのみ。正答の問題は良いですが、間違いの問題は、どこが間違えなのかの解説がありません。自分で調べる必要があります。

 

間違いの問題のどこが間違えかを確認するのも勉強になりますので、まあ良いのですが。その場合は、課題図書と首っ引きか、ウィキペディアですね。位置関係ばわからなければGOOGLE MAPの出番です。便利ですね、ネットというものは。

 

過去5年分を購入し、とりあえずサクッと一通り解いてみました。課題図書の「新・大江戸東京の歩き方」を1回読んだので、まあまあわかります。というか簡単ですね。さすがは合格率8割程度の試験です。通訳ガイドの試験もこの程度なら良いのですが、まあそうはいかないでしょうね。

 

課題図書を覚え込むため、あと2~3回読もうと思っていましたが、1~2回で良いのでは、という感じです。

 

また、新しい年度の問題から解きましたが、昔の問題の方が難しい感じです。年を追って易しくなる試験? そうなると、今度の11月の試験はもっと易しい? そうならばラッキーです。

 

そんなに難しくないようなので、11月に入ってからの直前くらいに、課題図書を1~2回ほど読んで、過去問をまた軽くサクッと解いてみれば、試験対策は終了、といったところですかね。いいんですかね、そんなにお手軽で、という一抹の不安もありますが。

 

 

新・大江戸東京の歩き方 東京シティガイド検定公式テキスト (地球の歩き方)

新・大江戸東京の歩き方 東京シティガイド検定公式テキスト (地球の歩き方)