ikeda kaoru

感想・レビュー・その他もろもろ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックスキャン

行政書士試験に限らず、資格試験用のテキストはとかくページ数が多く、重いものです。試験対策ですので、漏れなく記載しなければならないので、項目も必然的に多くなります。 特に行政書士合格革命シリーズは紙の質もいいので、それも相まって重さがあり、持…

TOEIC例文集

TOEICテスト用のテキストですが、文法を抑えた後は、覚えるべきことを覚えなければなりません。TOEIC語と言えるような単語・独特の言い回し・よく出る言い回しなどを覚えるのがスコアアップの早道です。傾向にマッチした例文に当たるのがBEST WAYです。間違…

マクドナルドの健康志向

マクドナルドが心機一転、健康志向。 といっても野菜ふんだんバーガーは“ベジタブルチキンバーガー”とその派生のマフィンと子供用メニューだけですが。 もう少し野菜ふんだんバーガーを、あと2〜3品作ればインパクトがあるものを、と思います。 セットメニュ…

ふるさと納税 飯山市 IIYAMAモニター23インチ

今話題のふるさと納税、お得感に最近気づいてアレコレとネットで納税先探していると、飯山市がIIYAMAとMOUSE COMPUTERの本社所在地ということで、そこの製品を返礼品の一つとしていますが、大人気で品切れ状態が続いていました。 5月18日から再入荷しての受…

ASUS TRANSBOOK T90CHI

ASUS TRANSBOOK T90CHIが届いたときの開封風景です。小さいパソコンですが、パッケージも小さい。ASUSパソコンは、パッケージに無駄がなく余計なものは入っていないので、ますます小さくまとまっています。キーボードにタッチパッドが無いので、ブルートゥー…

NYダウと日経平均

このところの市況ですが、ますます複雑怪奇となっていますね。 昨夜のNYダウは下落したのに、シカゴ日経平均先物は上がっています。 NY市況が一般市民の私にも即座にわかるのはインターネットによる情報革命のおかげですね、ありがたいことです。NY市況…

困難な時の気の持ち方

今日は土曜出社です。なに好き好んで月に2回土曜日に出社する会社に入ったんだか。勉強する時間が減ってしまうではないか。さっさと土日がちゃんと休みの完全週休二日制の会社に移らなければ。 間違えた場合は、さっさと修正。「過ちては改むるに憚ること勿…

マクドナルドでの勉強

マクドナルドで勉強、店の人は嫌でしょうね。100円コーヒー一杯で2〜3時間粘られたら、たまったものではありません。さらに、勉強する人は4人席を1人で占拠していますから、なおさらです。 嫌われない為に、私は100円コーヒーだけではなく、アップ…

エバーノート活用法 単語帳として

TOEICの勉強を本格化させたときに、テキストで学習した事項・覚えたい単語をどのようにしようかと思いました。以前フランスにフランス語研修に行った際には、A5くらいのノートに単語・熟語を書いて、読み返して覚えていきました。 ちなみにどうでもいいです…

本の自炊 ブックスキャン

家には大量の本がありました。ブックオフに売ったり、捨てたりもしましたが、とっておきたい本はどうしても出てきます。 昔読んだ小説・高校の時によく読んだ新書・こうなりたいと思いをはせた小説などなど。 しかしさすがに本箱が一杯になってくると、どう…

WINDOWSでの自炊本 PICO VIEWER

ANDROIDからWINDOWSへタブレット端末を変えましたが、自炊本を見るためのVIEWERを何にしようかと迷いました。 ANDROIDでは、PERFECT VIEWERも試しましたが、機能がテンコ盛りで、さらにPDFはどうも少しぼやけた感じで、どうも使い勝手が良くありません。 他…

電子書籍書店 on WINDOWS 8

ASUS TRANSBOOK T90CHIが今の私の通勤の友です。今までキンドルなどの電子書籍書店で買った本はANDROID TABであるGALAXY TAB 7.7で読んでいましたので、WINDOWSとANDROIDでの使い勝手の差が気になります。 WINDOWS 8 とANDROIDのキンドルアプリを比べますと…

行政書士試験と通訳案内士の試験日程

そろそろ出たかな?と思い、ネットでチェック!するとありました、今年の試験日程。 行政書士 試験日時 平成27年11月8日(日) 合格発表 平成28年1月27日(水) 通訳案内士 筆記試験 平成27年8月30日(日)筆記試験合格発表 平成27年11月19日(木…

通訳案内士 合格率80%?

新聞報道で、12月7日に行われた通訳案内士2次試験で、東京オリンピックも控えているので、国策で80%の合格率にする旨の指標があったとの事。 80%? 本当ならすごいですね。 これが本当なら、報道されてしまったので、次の試験(今年の試験)は難し…

楽天銀行のワンタイムパスワード

楽天銀行は、イーバンク銀行のころから口座をもっていて、随分長い付き合いになります。 楽天銀行(旧イーバンク銀行)|ネットバンク しかし、前はコンビニATMの出金手数料が条件なしに何回か無料だったりしていましたが、今はある程度の預金をしているか、…

ライブドアブログ、完全無料宣言

ライブドアブログ、やりますね、完全無料!【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します|livedoor Blog 開発日誌一体どこで儲けるのでしょう?それとも客寄せツールに利用して、サイトビューを…

IIJ mio を利用した家庭内LAN

親の家のケーブルテレビを解約し、一緒に入っていたケーブルテレビインターネットも同様に解約。ケーブルテレビインターネットは一番安い2Mbpsのサービスだったので、そんなに頻繁にネットを利用していたわけではありません。ネット分は月に2500円くらいで…

IIJ mio のこの頃

この頃、IIJ mioは遅くなっていますが、昨日今日は非常に遅いです。 日中も夜間も1Mbps~2Mbps程度。 うーん遅い! 広告が功を奏してユーザーが増えているのか? ゴールデンウイーク中でユーザーが使いまくっているのか? 先週はそこそこスピードが出ていた…

JCBデビットカード

楽天銀行から新しいデビットカード、JCBでの登場。楽天銀行デビットカード(JCB)|楽天銀行デビットカード|楽天銀行今までのVISAデビットとは違い、年会費タダ、さらに楽天スーパーポイントが100円で1ポイント、超太っ腹です!昔のイーバンク時代はVIS…

Yahoo! 無線LAN

ヤフープレミア会員だと、月に200円でマクドナルドなどにあるYahoo! BB無線LANスポットが使えるサービス。プレミア会員以外は500円、だけれどMVNOのビックシムやNifmoに入れば付いて来るサービスでもあります。ぷらら定額シムをトライしたくて4月はぷ…

iij mio ファミリーシェアプラン

ぷらら定額を解約して、かわりにiij mioを今までのミニマムスタートプランからファミリーシェアプランに変更。そしてsimを1枚追加。 iij mioは、もう入って3年、サービスができたての頃のミニマムスタート128プランからのユーザーです。その前に日本通信を2…